toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

TypeScript入門の勉強会を開催しました

はじめに

先日、社内でTypeScriptの入門をテーマに勉強会を開催しました。

その時の資料はこちら

speakerdeck.com

JavaScriptは知っていて、TypeScriptは名前だけ聞いたことあって興味あります。って人をターゲットに資料を作成しました。

話した内容としては以下の通りです。

  • TypeScriptとは
  • 型のあるJavaScriptとは
  • TypeScriptの機能や書き方
  • 実際の開発環境やTypeScriptを使ったコーディングについて
  • いろいろな場面でのTypeScriptについて

資料作成にあたって

資料作成では主にTypeScript Deep Diveを参考にしました。

typescript-jp.gitbook.io

TypeScriptとは?について説明する際、複雑な機能の説明は極力少なくして「TypeScriptはJavaScriptに加えて型があるだけ。」というのをメインで話すと伝わりやすそうでした。

そして、型のあることによるメリットを説明すると、自然にTypeScriptを使うことのメリットも紹介できました。

あと伝えておくとよいのは、TypeScriptの導入のハードルがとても低いということ。

最後にTypeScriptによる開発を行う流れを、ライブコーディングとして行いました。

TypeScriptをインストールして、tsconfig.jsonの作成やコーディング、コンパイルまでの一連の流れを実際に見せるとイメージがつきやすいと思います。 github.com

最後に

TypeScriptの広がりは凄まじく、名前だけは聞いたことあります。という人はとても多いと思います。 JavaScriptを知っていれば習得は簡単で導入も楽。という特徴があり、それによる恩恵は大きいので是非多くの人が活用できるきっかけになると嬉しいです。