toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

React.js meetup #7で「React+Storybook ことはじめ」というタイトルで登壇しました

React.js meetup #7で登壇しました

先日開催されたReact.js meetup #7という勉強会で登壇してきました。

今回はLT会ということで、自分を含めて10名の方が登壇していました。

reactjs-meetup.connpass.com

やはりReact Hooksに関する内容が多かったです。

資料

今回は、ReactでStorybookを始める際のポイントを紹介しました。

資料はSpeaker Deckに公開してあります。

speakerdeck.com

感想

参加者が40人ほどだったので、懇親会ではカジュアルに交流できて、とてもいい勉強会でした。

また発表中に聞いたところ、Storybookを使ったことがある人が会場全体(40人)のうち半数弱でした。

やはり運用していくのが辛いというコメントが多かったですが、コンポーネントのテストを書く文化があるチームならスナップショットテストをStorybookでやっていくと継続して運用していけるという声が多かったです。