toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買って良かったもの

今年買って良かったもの 2019年も終わるので、今年買って良かったものを書いておこうと思います。 今年はミニマリストしぶさんの本を読んでだいぶ影響されたと思います。 手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法作者:ミニマリストしぶ出版…

東京から愛媛に引っ越して、JavaScriptのコミュニティを始めた

第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019の9日目の記事です。 adventar.org 東京から愛媛に引っ越した 地方暮らしを経験してみたくて、今年の9月に東京から愛媛に引っ越して生活しています。 愛媛での通勤風景 それまでは社会人になってからの2年ほど東京…

dotfilesの作り方

dotfiles dotfilesを作成しました。 github.com エンジニアはエディタやshellの設定ファイル(dotfiles =設定ファイル)をdotfilesとしてGitHubで管理する文化があるようですが、初めてだと作り方など全然分からなかったのでまとめます。 作り方について説明す…

Battle Conference U30 #2019で登壇しました

Battle Conference U30 #2019 2019/07/06に開催された若手エンジニア向けのカンファレンス「Battle Conference U30」に参加しました。 参加者は同世代のエンジニアばかりで、たくさん刺激を受けました。テーマだけじゃなく世代で縛るカンファレンスも良いで…

Meguro.es # 21で「Google I/O ’19から見る新しいJavaScript」というタイトルで登壇しました

Meguro.es # 21で登壇しました Meguro.esは初の参加でした。 .esということで、特定のライブラリの話から、JavaScriptの基本的な話まで幅広い発表がありました。 meguroes.connpass.com 資料 今回は「Google I/O ’19から見る新しいJavaScript」というタイト…

React.js meetup #7で「React+Storybook ことはじめ」というタイトルで登壇しました

React.js meetup #7で登壇しました 先日開催されたReact.js meetup #7という勉強会で登壇してきました。 今回はLT会ということで、自分を含めて10名の方が登壇していました。 reactjs-meetup.connpass.com やはりReact Hooksに関する内容が多かったです。 資…

TypeScript入門の勉強会を開催しました

はじめに 先日、社内でTypeScriptの入門をテーマに勉強会を開催しました。 その時の資料はこちら speakerdeck.com JavaScriptは知っていて、TypeScriptは名前だけ聞いたことあって興味あります。って人をターゲットに資料を作成しました。 話した内容として…

React+ReduxのプロジェクトにTypeScriptを導入する その1(準備・設定)

はじめに 趣味で開発しているReact+ReduxのプロジェクトにTypeScriptを導入したので、その内容をまとめておきます。 Reduxを使っていない、ReactだけのプロジェクトにTypeScriptを導入する流れは以前Qiitaの記事でまとめました。 qiita.com React+Reduxのプ…

We Are JavaScripters! @28thで「JavaScriptersが知って得するChrome DevTools」というタイトルで登壇しました

We Are JavaScripters! @28thで登壇しました 先日開催されたWe Are JavaScripters! @28thというJavaScriptの勉強会で登壇してきました。 wajs.connpass.com 資料 今回は、JavaScriptで開発をするうえで便利なChrome Devtoolsの機能及びTipsを紹介しました。 …

SPAでページ遷移後にリロードするとページが表示されない ~webpack-dev-server, netlify~

問題 SPAのWebアプリを開発していて、ページ遷移後にブラウザをリロードするとページが表示されない問題が起きました。 この問題は、ローカルの開発環境(webpack-dev-server)を利用している場合と、デプロイ環境(netlify)どちらでも発生しました。 原因は同…