toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

Keychron Q11を購入して分割キーボードデビューした

分割キーボード Keychron Q11を購入しました

ここ数年はずっとHHKBを使っていたけど 肩こりに悩んでいたり、周りの影響で分割キーボードがずっと気になっていました。

そのタイミングでKeychronから分割キーボードが発売されたので、購入しました。

購入したもの

Keychron Q11 QMK Custom Mechanical Keyboard

  • Type: Fully Assembled Knob
  • Color: Carbon Black-B
  • Switched: Gateron G Pro Red

買おうかな〜と思ってたタイミングでずっと売り切れだったので、数日サイト見てたら在庫があったので購入しました。 購入した後、メールが来てDHLのremote areaなので追加で30$ほど払う必要があったので、トータルで35000円くらいになりました。

英語でのメールのやり取りは、ChatGPTを使えばめちゃ楽だった。

使ってみての感想

届いてから、4日ほど使ってるけど、思ってたより快適です。 もうコーディングしてて問題ないレベル。

今回、分割キーボードが初めてなので、不安があったけど、思ったよりは自然にタイピングできてます。 自分があんまりこだわり強くないからかもだけど。

ただ、「B」だけ、これまで右手で入力してたみたいで、左手での入力になかなか慣れずに苦戦してます。 それ意外は、ちょいちょいミスするくらいで大丈夫そう。

なんとなく肩こりにもいい気がするが、本当に効果あるかはもうちょい長期的に見る必要がありそう。

打鍵感もだいぶ良い。

右手の近くにトラックパッドをおいて、すぐにマウス操作できるようになったのも良かったです。

ネガティブな面も少なくて、全体的に購入してよかった。

せっかくなので、カスタマイズとかも色々試してみたい。

その他

Keymapの変更はこのアプリを使ってやってる。

usevia.app

標準でついてるケーブルが短いので、0.5mのものを購入した