toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

2021年の振り返り

今年も1年を振り返っていこうと思います。

本州から四国に行く電車からの景色
本州から四国に行く電車からの景色

去年の振り返り

toshi-toma.hatenablog.com

仕事

今年は転職したので、仕事面での変化が大きかったです。 2021年の3月にサイボウズ株式会社を退職して、株式会社stand.fmに入社しました。

stand.fmはもともとユーザーとして使っていたこともあり、モチベーション高くプロダクト開発ができています。

プロダクトとしてはアプリがメインなので、これまでWebフロントエンドをメインで開発していた自分としては不安が大きかったですが、すべてJavaScript/Reactベースなのでスムーズに開発できました。 技術的にも、Webフロントエンド以外にReact Nativeでのネイテイブアプリ、Node.jsでのバックエンド開発、GCPk8sなど新しいことをキャッチアップすることが多くて学びが多い一年でした。

あと、最近は意思決定する機会が増えてきました。次の壁にぶつかってる感じがして悩むことも多いですが楽しいです。

来年はstand.fmがもっと多くの人に使ってもらえるようにとにかく頑張る💪

仕事面でのアウトプット

stand.fmのAlgoliaを活用した検索機能の実装|toshi-toma|note

stand.fmの最近の取り組み: アプリ起動速度の改善/improvement-of-speed-startup-app - Speaker Deck

stand.fmのTypeScriptへの移行と活用/migrating-to-typescript-standfm - Speaker Deck

複業

TechTrain

引き継ぎTechTrainでメンターをやってます。面談以外にもReactを学ぶための教材の開発をしました。

prtimes.jp

フロントエンドの業務委託

今年の3月ごろまでは業務委託でフロントエンドの開発をしました。転職すると精神的・時間的な余裕がなくなりそうだったので、転職のタイミングで複業は一度辞めることにしました。

いまは落ち着いてきたので、来年再開できたらいいなと思ってます。

開発、学習

3月は有給消化期間だったので、次の会社で使いそうな技術を勉強したり、特定の技術を深ぼったりしてのんびり過ごしました。

転職してからはプライベートの時間で勉強することが減りました。たまに技術書読んでるくらいかな。

プライベート

今年は引き続き愛媛でのんびり暮らしてるので、大きな変化はなかったです。ただ、愛媛県内で広い家には引っ越したので、リモートワークしてる身としては最高です。 Netflixを契約して、プライベートの時間はドラマやアニメを見ることが多かったです。韓国ドラマが特に面白いです。

ずっと家にいて運動不足感があるので、リングフィットしたり、最近はジムに通い始めました。 あと前よりも体の調子を整えたい欲が出てきて整体に通うようになりました。

なんだかんだ実家の金沢に3回も帰ってました。

今年買った/契約したもの

  • 食洗機
    • 家事の時間を減らしたくて食洗機を買いました。洗い物から解放されて最高です。
    • 愛媛は車が無いと行動範囲が限られるので車をかいました
  • テレビ
    • 大きめのテレビを買いました。大きいとそれだけで映像が楽しいです。テレビ見る時間が増えたので複雑
  • 洗濯機
    • ドラム式の乾燥機付き洗濯機を買ったことで、服を干したり取り込むことから開放されました。とにかく最高です
  • Netflix
    • Netflixを契約しました。HuluやAmazon Primeも見れるけど、Netflixのオリジナルコンテンツばかり見てます
  • iPhone 13 Pro
    • カメラが最高です
  • PostCoffee
    • コーヒーのサブスクです
    • 最近は朝にコーヒー淹れるのにハマってるので、休みの日には普段とは違う豆を使えて良いです
  • 髭脱毛
    • 髭を剃るのが面倒なので通い始めました。結構痛い。
  • nosh
    • おいしい冷食
    • ご飯用意するのが面倒な時に使ってます

さいごに

今年は仕事面での変化が大きかったです。 来年はエンジニアとして成長しつつ、プライベートももっと充実させれるように頑張る。