toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

2022年の振り返り

今年も1年を振り返っていこうと思います。

金沢に帰った時の紅葉

去年の振り返り

toshi-toma.hatenablog.com

仕事

去年に引き続き、株式会社stand.fmでプロダクト開発に取り組んだ1年でした。 転職してから1年が経ったタイミングでブログも書きました。

note.com

今年は役割がテックリードになったので、機能開発以外に設計やレビュー、実装面でのサポート、仕様の検討などに時間を使うことが多かったです。

ずっと自宅からのリモートワークでしたが、11月に初めて東京のオフィスに行く機会があり、オフラインやっぱいいなって思いました。自分はやっぱり対面でもコミュニケーションが取りたいタイプなので、来年はオフラインでのコミュニケーションも大事にしていきたいなと思っています。

仕事面でのアウトプット

stand.fmにエンジニアとして入社して1年が経った|toshi-toma|note

SentryのPerformance Monitoringを活用する

複業

今年から業務委託でプロダクト開発に関わる形で複業を再開しました。 機能開発だけではなく、リファクタリングなど幅広く取り組めて有意義でした。

開発、学習

最近はプライベートの時間で勉強する。というよりも本業で必要になった技術をプライベートの時間でも調べてキャッチアップする。というケースが主でした。

今年は、GraphQL、GCP、DDD周りについて調べたり本を読んでることが多かったです。

プライベート

今年も引き続き愛媛でのんびり暮らしてるのですが、夏頃に結婚したのでプライベートとしては大きな変化の年でした。 ただ、家で仕事して、空いた時間は複業かNetflixを見てのんびりしてるので、生活は良い意味であまり変わりないです。

あとは、BE:FIRSTというダンス&ボーカルグループにハマってます。おすすめ🥰

今年買ったもの

  • メガネ
    • 普段使ってるメガネは度が強く、体質的にも頭痛の日が多かったので、試しに度が弱いサブメガネを買ってみたら、目への負担が減ってよかったです
  • 冷蔵庫
    • これまでは一人暮らし用の冷蔵庫を使っていたけど、限界を感じたので、三菱の大きい冷蔵庫を買ってストレスフリーになりました
  • ネックウォーマー、マッサージガン
    • PC & デスクワークなので、首や肩のコリがひどく、ネックウォーマーとマッサージガンを買ってみました。コリを感じる前に定期的に使うのが重要な気がします
  • たこ焼き器
    • 炎たこっていうガス火のたこ焼き器を買いました。家でも最高に美味しいたこ焼きが食べれます
  • 布団乾燥機の購入
    • 冬は布団が冷たくて辛いので、年末に買ってみた。まだ届いてないので来年使ってみる。

さいごに

最近は年齢的にもプライベート面で変化が多いタイミングな気がしてます。 仕事もプライベートも頑張るぞ💪