toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

2023年の振り返り

今年も1年を振り返っていきます。

お宮参りで行った神社から見える風景

去年の振り返り

toshi-toma.hatenablog.com

TL;DR

  • 子供が産まれて育休を取得した
  • 5月に転職して医療系のスタートアップで働いてる

子供が産まれた

今年1番大きかったのは7月に子供が生まれたことです。7月から10月に3ヶ月間の育休を取得して、育児に奮闘していました。

想定していたより大変だったので、育休を取得して本当に良かったです。あとは日々子供が成長していくので、それをしっかり見ておけるというのが大きいです。すでに新生児期のサイズ感とかも思い出せないので、毎日が貴重だなと思います。

落ち着いてきたかなと思ったら夜泣きが始まったりと、常に新しい課題が出てきてバタバタですが、これまでの人生とはまた違った幸福感があります。

どんどん可愛さを更新していってビビります。

仕事

去年はフロントにReact Nativeがメインでしたが、年明けから4月ごろまでは久しぶりにがっつりWebの開発を担当していました。やはりWebの開発体験が好きです。

そして4月から1ヶ月ほど有休消化をして、5月に株式会社Linc'well に転職しました。

子供が産まれるタイミングで転職をしたので悩みや不安が多かったですが、今振り返ると、大きな問題もなく今の仕事を楽しめてるので良かったなと思います。

note.com

相変わらず愛媛からフルリモートで働いてますが、今の職場は定期的にオフラインで集まる機会があり何度か東京に出張で行ったりしました。やはりみんなでオフラインで集まることの意義を感じます。

初めて医療ドメインで働いていますが、取り扱う課題が自分ごと化しやすかったり、必要な知識も興味を持って学べてるので、楽しく働けています。

複業

去年から継続してたフロントエンドの開発案件を4月ごろまで続けてました。

転職や子供が産まれることもあり、副業は一旦ストップしました。

来年は厳しいかもしれないけど、もう少し落ち着いたら再開したいなと思います。

開発、学習

本業で使うこともあり、RubyRailsAWS周りについてキャッチアップしました。これまでずっと静的型付け言語だったこともあり、若干苦戦してますが、ChatGPTやCopilotがあるので、今は新しい技術を学ぶのがやりやすいなーと思います。

あとは抱っこの時間が長いので、カンファレンスの動画見たりして過ごしました。

今年読んだ技術書

  • フロントエンド開発のためのセキュリティ入門
  • フロントエンド開発のためのテスト入門
  • Good Code, Bad Code ~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考

toshi-toma.hatenablog.com

プライベート

プライベート面は出産・育児と初めてのことで一杯一杯な日々でした。 1日がよりあっという間になり、今年はこれまで以上に短く感じました。

音楽系だと去年に続き、BE:FIRSTをずっと見たり聴いたりしてます。あとはK-POPにハマり気味で、IVEやNewJeansをよく聞いていました。

あとは子供が産まれる前や、なんだかんだ抱っこしてる時間にNetflixなどでコンテンツを消化してました。

  • コンテンツ

    • ポケモンSV
      • 久しぶりにちゃんとゲームやった。子供の時にやってたポケモンと違いすぎ
    • ドラマ コウノトリ
      • 子供が産まれる前に見てた。めちゃ感動するしいい話
    • ハンターハンター
      • アニメだけどついに見た!
    • キングダム
      • アニメだけどついに見た!
    • The Voice Japan
      • Amazon Primeでみた歌のオーディション。ハマった。
    • ラブトランジット
      • Amazon Primeでみた。バチェラーより面白かった。
    • Netflix サンクチュアリ
    • Netflix 御手洗家、炎上する
    • Netflix ウヨンウ弁護士は天才肌
      • 今年見たもので一番面白かった。個人的なNetflixランキング2位。
    • Netflix スタートアップ
      • 韓国のスタートアップの話。恋愛要素が強いけどテック系の話が身近で面白かった
  • 読書

今年買ったもの

  • Switchbot、Alexa
    • アレクサで家電を操作したくて購入した
    • 手が塞がってることが多いので、声で操作できるのめちゃ便利
  • コープ愛媛の生協
    • コープ愛媛は子供が産まれるタイミングから小学校卒業まで配達手数料が無料になってます。注文した食材とか冷凍食品を届けてくれて助かってます。妻が妊娠期間は買い物に行くのも大変なのでたくさん活用したし、子供が産まれたら自炊するのも大変なので助かってます。
  • ソファー
    • カウチソファー買った
  • デロンギ コーヒーメーカ
    • ずっと毎朝ハンドドリップでコーヒー淹れてたけど、時間がどうしてかかるのでAmazonのセールで購入
    • 味も満足してるし、ボタンひとつで勝手に淹れてくれるのでこればっかり飲んでます。あとはスチームミルクでホットドリンク作れるのも良い。
  • 電気ポット
    • ミルク作るのに購入
    • スープとか作る時にも便利
  • 羽毛毛布
    • 昔買った掛け布団を使ってたので羽毛布団を買いました。めちゃ暖かい
  • Keychron Q11 分割キーボード
    • 子供が産まれて大きい車を契約しました。来年納車予定

さいごに

今年は子供が産まれたり、転職したりと大きな変化がある一年でした。

エンジニアとしては、これまでの貯金を使ってるだけの感覚があるので、来年はインプットとアウトプットを圧倒的に増やす年にしたいです。