toshi-toma blog

主にフロントエンド、作業ログあとは色々なメモ ✍️ 🍅

2019年の振り返り

2019年

2019年を振り返っていこうと思います。 振り返りを毎年継続して書いていくことで、その記事を見れば自分の1年間の活動を思い出せたら良いなと思ってます。

f:id:toshi-toma:20200101162630j:plain
愛媛で楽しく暮らしてます

仕事

2019年は社会人3年目の年ということで自分のキャリアについて考えることが多かったとともに、変化も多かった年でした。

前半はプロダクトのエンジニアとして、フロントエンドからサーバーサイドまで触っていました。 そこから、特定領域に絞って専門性を高めるという方向に舵を切るということでフロントエンド専門チームに異動しました。

blog.cybozu.io

チームメンバーがみんなフロントエンド強くて毎日学びの多い生活ができています。

仕事としては、プロダクトの機能開発からは遠ざかって、新しいツールやライブラリの導入だったり、レガシーな部分をモダンにするといった活動が中心です。

このあたりはBattle Conference Under30でも話しました。

bcu30.jp

logmi.jp

後半はプライベートで学びたい部分と仕事で学べる部分が徐々に被ってきたので、良い意味でプライベートと仕事の境目が曖昧になってきました。

フロントエンドの開発とは別で社内イベントの企画や運営もやっていて、今年大きかったのは「開発合宿」です。 控えめに言って最高の合宿でした。2020年もやりたい!

blog.cybozu.io

登壇

2019年に注力したことの1つが社外での登壇でした。

2019年の1月に初めて勉強会でLTをやったところからスタートして最終的には7回登壇してました。

toshi-toma.hatenablog.com

2019年の登壇と資料

新しい技術や分野を学ぶ際、「情報を収集→整理→スライドにわかりやすくまとめる」というプロセスが効果的だと考えて、登壇という形でアウトプットするように意識しました。

11月にあったフロントエンドカンファレンス福岡は今年の自分の中では大きい機会でした。 初めてCFPで登壇を応募してカンファレンスで話すということを経験できたのは自分としては大きかったです。ありがとうございました。

frontend-conf.fukuoka.jp

speakerdeck.com

イベント

いまは愛媛県に住んでいるので勉強会に気軽に参加することはできませんでしたが、東京にいる間は勉強会に積極的に参加しました。 また、フロントエンド系のカンファレンスにも参加できてたくさん刺激をもらいました。

愛媛に移住してからは、自分でJavaScriptのコミュニティを始めて月に一回のペースでハンズオン or LT会を企画しています。 2019年の10月から始めて、3回開催できました。

toshi-toma.hatenablog.com

記事

ブログは10記事書きました。

それとは別でQiitaに4つの記事を書きました。

反応が多かった記事

qiita.com

qiita.com

qiita.com

学習

まだ中途半端なものも多いですが、フロントエンドの技術を幅広く勉強してたと思います。

これまで中途半端だったHTML/CSSを本やネットの記事、自分のサイトを作ってみて体系的に学習してみたり。

あとはReact、TypeScript、Storybook、ESLintやPrettierなどフロントエンドの技術を調べてましたが、このあたりは特に中途半端なままなので来年はしっかり学びなおしたいと思っています。

あとはNode.jsやASTに新しく触れることができました。

技術系以外だと、プロダクティビティや健康系の本を読むことが多かったです。

英語

2019年の後半からは英語学習を習慣化するために試行錯誤してました。

30分でいいから毎日学習する習慣をつけるために文法本から始めました。 最初は一億人の英文法から始めて途中からEssential Grammar in Useに流れました。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

そしてずっと始めたいと思っていたレアジョブも11月に契約を開始して、英会話に取り組んでいます。

少しずつ習慣化に近づいてきているので来年に期待。

開発

プライベートの開発はReactとTSのプロジェクトを作って環境構築しては途中で飽きたり、新しいライブラリのHello Worldをやっては飽きたりであまり身にならないことばかりやってました。 このあたりは来年はちゃんとしたものを作り上げるまでやりたい。

github.com

github.com

OSS

2019年の後半から少しずつOSS活動にも興味を持ち始めました。

試しに自分でOSSを作ってみて公開してみたり。

www.npmjs.com

業務での活動も合わせて - PR 8個 - Issue 2個

しました。

来年はここに注力したいです。

複業

今年から複業でTechTrainのフロントエンドメンターを始めました。定期的にフロントエンドに関する面談を担当しています。

techbowl.co.jp

Bootcampで資料を作成してメンターをやったりもしました。

note.com

プライベート

プライベートごとだと大きな変化はやはり東京→愛媛への移住です。

家賃やランチも安く、通勤のストレスからも開放されて、毎日快適に過ごしています。

人や勉強会が多い関東圏は恋しく感じるときもあります。

他は週1くらいのペースでジムへ行くのは続けています。あと最近はジム後のサウナにハマっています。

あとは会社の夏休みを利用してグアムに旅行してリフレッシュできたのも良かったです。

2019年は良いものを買って、自分のQOLが上がるようなものを買えた一年でした。

toshi-toma.hatenablog.com

さいごに

2019年は総じて変化が多く、アウトプットもある程度できて良い一年でした。 毎年去年よりも良くするのを意識して日々改善して、何事も楽しんでいきたいです。